人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋肉の話♪


自力整体では筋肉を緩めることで筋肉を鍛えているんだよね☆

自力整体はね、表層筋を緩めることで深層筋を鍛えているの^^。

世の多くの人は、表層筋がガチガチだから、深層筋まで刺激が届かないの。

だから、巡りがよくならないの。

だから、私は表層筋はたいしたことなく、へなちょこからだなんだけど・・・
深層筋はしっかりしているので・・・
この見た目で脂肪率が15%で、筋肉量もとっても多いのだ!

だから私は体内水分量も多く体温も高く代謝もいいのだ☆

水分も熱も筋肉に蓄えられるからね。

筋肉量が少ないと、冷えにもなりやすく、熱中症にもなりやすくなるのだ。

熱と水分が少ないからね。

加齢とともに筋肉は衰える。

その衰えをいかに補うかが自力整体なのだ☆

そして、私たちの健康に重要なのは深層筋なのだ☆

特にある程度歳をとってきたら・・・
スポーツをバリバリやるわけでもなかったら・・・

表層筋を鍛える必要はなくなってくるんだよね。

からだの使い方が上手な人は、深層筋までしっかり使えているの。
(手先足先を使う時でも体幹を使えているの)

でも下手くそな人は、表層筋だけでからだを動かしているから、だから、からだは凝るし痛めるの。
(からだを一部分だけで使っているの。)

だから、歳をとって筋肉が衰えているのに、無理やり筋トレしてもよくならないばかりか、からだを痛めることになるの。

筋肉がガチガチのまま無理やり動かしても、筋肉は鍛えられないし、むしろ痛めるの。

使い方が上手であればどんだけ使っても、痛めることもなく使えば使うほど元気になるの^^。

からだの上手な使い方の練習が自力整体なのだ☆


***************
by jiriki-sawa | 2017-04-03 20:15 | からだのはなし