人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足湯♪

足湯、大好きです♪

私は、この15年間、毎朝足湯をしている♪

16歳の息子が一歳半の時から♪

11歳の娘を妊娠中も、産後もず~っと^^。

おもしろいことに、足湯をしている時は誰も私のことを邪魔しないの^^。

娘は新生児の頃から、私が足湯をしている時に泣いたことないの^^。

私が足湯をしている時は、電話が鳴ったこともないの。

本当に自分にとって必要なこと・・・
自分がやるって腹を括っていることは・・・
自然とできるもんなんだよね^^。

足湯をすると気の流れがよくなる、すると運がよくなるんよ^^。
朝の家事もはかどるようになるんよ^^。

朝忙しくてできない!って言う人がよくいるけど・・・
だから忙しいんだよね!笑


私たちが不調な時ってのは、上がのぼせて、下が冷えている状態。

だから、足だけ温めることが大事なの☆

足だけを温めることで、上半身ののぼせた気が下におり、下半身の冷えた気が上に上る。
つまり全身の血流、気の流れがよくなるってことなんだよね^^。

そして足を温めると子宮が元気になるんよ^^。

生理痛のある人、婦人科系の疾患のある人(あった人)、腰痛持ち膝痛持ちさんは必須だと思うよ^^。

コタツで温めるのとはまた違うんよ^^。

コタツで温めても、コタツから出たら寒くなるでしょ^^。

芯から暖まっていないのよね。

足の温度は上がっていないのよね。

足湯の方法も載せておくね♪

********

アチっていう程度のお湯を用意する
6分間温める。(途中温度が下がってきたらさし湯をする)
出した足を見て、赤くなった色が薄い方の足(流れが悪く冷えている方の足)をさらに2分間温める。
最後水をかける(毛穴を引き締める)
指の間の水気もしっかりとタオルでふく。

*最後の二つをやらないと、逆に足が冷えることになるから要注意^^。
足がほてっているうちに靴下履いちゃあだめよお~^^。
足に汗かいて、かえって冷えるからね^^。

それから、食後にやっちゃだめよお~!
空腹状態でないとダメよ^^。

お腹いっぱいでやったら、逆効果よ。
食べたものを消化するのに、エネルギーが使われているからね。

なるべく静かにやってね^^。
私にとっては足湯は毎朝の瞑想時間なの^^。

本やテレビを見ながらやると、目や脳に血が使われてしまうから・・・
効果が減るよお~^^。
by jiriki-sawa | 2016-10-20 20:25 | 足湯